ビジネス本シェルジュの実践記

ほぼ毎日ビジネス書を読んでます。せっかくなので、実践したりおすすめのビジネス書を紹介したりするブログです。

健康診断で引っかかった人におすすめの本3選

f:id:kazu7954:20180713111019j:plain


 

 

いよいよ夏本番である。

 

バッキバキな6パックでこんがり焼けた小麦色の肌で海は俺のもんだっ!!

ってな具合にもいかずおもいっきりメタボ診断、コレストロール

血圧共に最悪で再検査に来いとハガキが来てしまった......

 

糖尿病の疑いあり.......

 

最近は子供にも「ハンプティダンプティ」

とあだ名をつけられる始末。

 

 

f:id:kazu7954:20180712234540p:plain


 

ちなみに現在年齢42歳、身長167センチ、体重75キロである。

(20代で結婚した時は54キロだった)

 

おっしゃあ〜っ!!やったろうやないけーっ!

と一発奮起したものの

何から始めれば良いのかわからず...

 

そうだ!!

「俺には本があるじゃないかっ!!」

と得意の本屋さんに駆け込んだ。

 

健康体になるための本3冊

 

まず健康体になるには

食事、運動、睡眠

の3つを押さえれば良いだろうということで色々見た中で

これがベストと思った本3冊を購入。

 

 

 

 医者が教える食事術

 

f:id:kazu7954:20180619111553j:plain


 

 

まず先日も紹介したこの本。

 

疑問1 

なぜ肥るのか?

疑問2

どんな物を食べれば良いのか?

疑問3

食べる順番は?

 

まずは人間はなぜ肥るのか?

という疑問が湧いた。

 

★血糖値が高い状態が肥満を作る

 

  1. 糖質(炭水化物)を過剰摂取してブドウ糖が余ると中性脂肪が蓄積される。

 

 

 

じゃあどんな物を食べれば良いのか?

やはり糖質(炭水化物)が駄目なので、

米やラーメン、パンなどは禁止になる。

 

ただこれらを食べずに腹一杯になるのは

難しい。

急激な血糖値を上げずにするにはゆるやかに

上げるようにしなければならない。

 

そこで食べる順番を守ってみた。

 

①じっくり時間をかけて野菜から食べる。

②肉、魚などのタンパク質。

③最後に糖質のある炭水化物

 

これを守るだけでかなり違った。

 

もう一つ。

毎日会社で朝から

いろはす桃味を買って飲んでたが、

これが曲者だった。

水ということでガバガバ飲んでたが、

かなりの炭水化物が入ってた。

(一本当たり26.6g )

 

これもいろはすのただの水に変えた。

最初はなかなか味が慣れないでいたが、

毎日飲んでると段々と味がわかってくると

癖になり、自分は硬水が向いてることも

わかった。

水は血中の糖の濃度が薄まり、血糖値を下げてくれる。

 

硬水は便秘にも良いらしい。

 

これで75キロから72キロまで下がった。

 

 一流の頭脳

 

 

食事の次は運動である。

 

一見頭が良くなる脳の本かと思いきや、

脳が良くなるには運動しかないという

画期的な本である。

 運動が認知能力(創造性、ストレスに対する抵抗力、

集中力、知能がアップする。

 

運動は30分から45分くらいのジョギングを

週2,3回すれば良い。

有酸素運動でないと駄目)

 

 

まず1人で走るのもおっくうなので嫁を

誘ってみた。断られるかと思ったが、

嫁も健康診断が近いこともあり、快諾。

 

距離と時間を測る為に

(Runtastic)というアプリを入れた。

 

これが面白く、思わず測ったものを人に

見せて自慢してる。

 

やはりやった感が大事だ。

 

f:id:kazu7954:20180712180105p:image

 

 

 

今の所は週2回ぐらいで4キロ程度を走ってる。

 

 

やはり爽やかな気分になり、嫁もイライラが少なくなったような気がする。

 

 

 

 スタンフォード式 最高の睡眠

 

f:id:kazu7954:20180713014230j:image

食事、運動ときたら最後は睡眠である。

 

ただ普段割と寝てるのでどうかと思ったが、

抜群に効果が表れたのが、

ワールドカップ期間中である、

元々中学の時もイタリアワールドカップの時などは準決勝は徹夜で観て翌日の学校で

フラフラになったこともあるくらい

サッカー狂なのだが、さすがに歳と共に

夜中はキツくなってきた。

 

しかも夜中の3時始まりが好カードだらけだ。

 

ここでスタンフォード式の出番である。

 

★最初の90分が眠りのゴールデンタイム

 

眠り始めて最初のノンレム睡眠で成長ホルモンが最も分泌される。

また、22時から2時の間に眠らなければ、成長ホルモンが出ない。

 

 

22時から2時の間が黄金時間とするならば、

22時頃一回寝て2時50分に起きれば完璧じゃあ

ないかっ!!!

日本VSポーランド戦などはこの作戦で翌日の仕事も耐えれた。

 

やはり知ってるのと知らないのでは違う。

 

 まとめ

 

 

兎に角この習慣を続けてみようと思う。

 

まぁあまり我慢しすぎると逆効果の場合もあるので、

米や甘いものは昼に食べてストレスが

かからないようにしてる。

 

また、最初から一気にやり始めると

すぐに挫折するので、脳を騙すためにも

小さな小さなことから始めると続けられる。

 

いきなり何キロも走ったりせずに、

いつもエレベーターを使っていたのを

一階から二階までだけを階段にしてみるとか、

一日①ページだけ、読書をしてみるなど。

 

ちなみに習慣は66日続けると身について

やらないと気持ち悪くなると言われてる。

 

はっきり言って今回紹介した3冊のみで

健康になり、人生が豊かになることは

間違いないので、ぜひ手に取って欲しい

本である。