ビジネス本シェルジュの実践記

ほぼ毎日ビジネス書を読んでます。せっかくなので、実践したりおすすめのビジネス書を紹介したりするブログです。

ブックパッカーの旅 vol,1

 

色々な本屋さんやブックカフェなどを巡る

「ブックパッカーの旅をしていこうと思う。

 

これは雑誌ポパイの

「君の街から本屋が消えたら大変だ!」

特集でやってたパクリである。

 

第1回は石川県の小松にある

「こまつ町文庫」にした。

 

 

f:id:kazu7954:20180315092442j:image

 

 

 

築80年の畳屋さんだった町家に5,000冊の古本が置いてあるブックカフェ。

 

駐車場がないので、近くのパーキングに停めた。

 

 

引き戸を開けると中は古民家そのままだ。

左側に本、右側にはチョコレートやジャムなどが置いてある。

 

 

 

f:id:kazu7954:20180315093248j:image

 

     【世界文学ジャム全集】

 

 

 

f:id:kazu7954:20180315093304j:image

    

 

  手づくり本屋   【こころあそび】

 

 

f:id:kazu7954:20180315093341j:image

 

 

 

写真撮影オーケーと書いてあるが、気がひけるので、一応女性店員さんに「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、ニッコリして

「どーぞー」と言われた。

 

手前の文庫コーナーから見ていく。

 

f:id:kazu7954:20180315123225j:image

 

 

地元石川県の特集なども置いてある。

奥には畳の座敷になっており、座卓に座り、

軽食やドリンクなどの注文ができる。

 

ランチは予約制らしい。

ビジネス書はほとんどないので、手作りジャムの詰め合わせとチョコレートを購入。

 

 

f:id:kazu7954:20180315130718j:image

 

 

おみやげにも良さそうだ。

 

イベントも沢山やってるっぽく、町の雰囲気と

相まって素敵な空間だ。

 

営業日は水曜日〜土曜日で11時から18時までと

なってるので、気をつけて。

 

こんなお店に頑張ってほしいと思う。

 

 

machiya-bunko.com