ビジネス本シェルジュの実践記

ほぼ毎日ビジネス書を読んでます。せっかくなので、実践したりおすすめのビジネス書を紹介したりするブログです。

必ず食える1%の人になる方法

 

【必ず食える1%の人になる方法】

という藤原和博さんの本を読んでみました。

めちゃめちゃ心を撃ち抜かれたので、シェアしたいと思います。

 

 

  • 1%の人になるには

 

  • これからのこと

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

藤原和博さんとは?】

 

 

著者の藤原さんは教育革命実践家。

1955年東京生まれ、東京大学卒業。

リクルートに入社し営業統括部長などを歴任後、民間校長となり5年間

務めたあと2008年から当時の橋下大阪府知事特別顧問になったすごい方です。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

【1%の人になるには】

 

これからのビジネスパーソンは世界をまたにかけて活躍する

グローバル・スーパーエリート以外の人たちが息抜くための極意は

 

1%のひと、すなわち「100人に一人」のレアな人になることだと言います。

 

100人に一人というと、色々な分野でプロとして名乗って良いというレベル。

 

大体雑居ビルにひとりいるぐらいのイメージ。

 

じゃあどうやって1%の人になるかというと、

「1万時間の法則」を使います。

 

1万時間は1日8時間、200日会社で働くと約6年。

普通の会社員でもそれぐらいで、大体は役職がついたり、

まかせてもらえたりしますね。

 

他にも100万人に1人になれる方法も書いてありました!!

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【これからのこと】

 

もう40歳超えてるので、今から1万時間を使って起業しても

遅いので、今まで培ったものを棚卸しをして、頑張っていきたいと思います。

 

 

 

f:id:kazu7954:20171016161958j:image